fc2ブログ
ミニチュアダックスフンド くるみの日々の出来事やくるみのママ(くるみっくるのママ)のブログです
page top
くるみの性格
DSC00975_H230516.jpg

 犬には犬種によるおおまかな性格というものがあるようで、ミニチュアダックスを調べると、明るく陽気で好奇心が旺盛、寂しがりや、人に対しては神経質で吠えてしまう犬もいるとかかれています。くるみっくるは人懐っこいこで、他の飼い主さんなどには「ミニチュアダックスなのに、人懐っこいですね。他の子はワンワン吠えてきますよ。珍しい」といわれます。

 また、犬種によるおおまかな性格があるにせよ、仔犬時代の育て方によって性格は決まるとよくいわれますが、くるみっくるはどんなこかというと・・・

 ものすごぉーく甘えん坊です。とにかく、人と一緒がいいこです。お客さんが家に来ると興奮度アップ。お客さんの膝の上で当たり前のように眠ります。←重いのに、すいませんみたいな・・・
 《くるみママとはいつでも遊べるから、今はこの人(お客様)と遊ぶです。独り占めですぅ~》って感じです。これは、散歩にいっても同じで、私はほったらかしで、他の飼い主さんに《ちょっとそこの構ってくれそうなあなた、くるみなんですけど~》ってな具合に猛アピールです。

 それから、家の中ではとてもおとなしく過ごすこだと思います。いつでも黙ってそばに寄って来ておとなしくしています(大概は寝ていますが)。

 他のワンコに対しては、自分より弱いと感じるワンコにはどんどんちょっかいを出し、相手が本気で怒っているのにじゃれ続ける、ちょっと調子に乗りすぎ感があります。自分より強いと感じるワンコには知らん顔して関わりません。吠えられても、まるで聞こえないふり。また、対等なワンコに吠えられると吠え返します。また、よっぽど嫌いなワンコには自分から吠えますが、殆どの犬に対しては吠えません。

 犬を飼っている方が言うには、3歳を過ぎると落ち着くといいますが、3歳がくる日が楽しみです。
スポンサーサイト



© ミニチュアダックス 甘えん坊犬 くるみのお昼寝. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG