FC2ブログ
ミニチュアダックスフンド くるみの日々の出来事やくるみのママ(くるみっくるのママ)のブログです
page top
うまうま
DSC01825_H230731.jpg
「久しぶりにガムをもらったです」

 ピンボケですみません。


 くるみっくるは顎の力が強いので、ガムは大きめなものでないと、すぐになくなってしまいます。これよりももっと大きくてもいいくらいです。


DSC01833_H230731.jpg


 この短い両手でガムを両脇から支えてかじる姿が、何ともいえずお気に入りの姿です。



DSC01710_H230731.jpg
お散歩道で見つけたお花です。
スポンサーサイト
page top
今日で2歳
DSC01720_H230726.jpg
「これはくるみのなので、誰にもあげないです」


 今日はくるみっくるの誕生日。朝起きて一番にかけた言葉「お誕生日おめでとう」。2歳になりました。

 我が家にやってきたのは3ヶ月の時。




DSC00818_H230626.jpg


 こんなにおチビワンコの時に家族になりましたが、この時から膝の上はお気に入りの場所でした。

 




DSC01775_H230726.jpg


 こんなに大きくなっちゃって・・・膝の上で寝ていると、本当に重いのです。この時はちゃっかり私の手を枕にしています。今では大切な大切な家族です。



DSC01781_H230726.jpg
「あの~、今日はもしかしてご馳走の日ですか???」

 どうかなぁ・・・



page top
「ちょうだいな」
DSC01780_H230723.jpg


 朝のひとコマです。彼の手に両手を乗せて「ちょうだいな」をしています。もちろん、ごはんの催促です。しかしながら、この姿勢はヘルニアになるのでは・・・でも、いつもこの姿勢でいろんな人にアピールするんですよねぇ






DSC01744_H230723.jpg


 今日のお散歩では、プチびっくりな出来事が・・・。散歩のコースには大きなグランドや公園、大きくはないですが畑などもあるのですが、住宅地のアスファルトの道を小さなヘビが横断中。かなりびっくり。しかしくるみっくるは気がついていませんでした。
 
 そして、ヘビにびっくりしながらも散歩を続けていると、黒くてちっちゃいワンコが遠くのほうで歩いていました。何の犬種かなと思いながら近づくと、なんと、黒一色のミニチュアダックスじゃないですか。すんごくかわいいんです。3ヶ月のチビちゃんで、人懐っこくて私に近寄ってきて手をあま噛みしたりお腹を見せたり。しっぽブンブン振り回して本当に連れて帰りたい衝動に駆られました。

 その間、くるみっくるは一生懸命ちびワンコの飼い主さんにアピール!あんなちっちゃいワンコを飼っている飼い主さんのところに行っても、あのおチビちゃんの前じゃ・・・でも、くるみっくるもあんなに小さい頃があったんだっけ。そのくるみっくるももうすぐ2歳の誕生日です。

 




DSC01707_H230723.jpg
散歩道で見つけたお花です。
page top
黒柴わんこ
 台風一過の本日、とても過ごしやすい気温とカラッとした湿度で快適な一日を過ごしました。久しぶりにエアコンなしの一日。くるみっくるの散歩もいつもよりバテないぶん楽しそうです。



DSC01743_H230721.jpg
「今日はとっても快適です。今からグランドに連れて行ってもらうです。」



 強風が吹き荒れているため、蚊もいないだろうと久しぶりに近所のグランドに行ってると、初めて見かける黒柴のわんこがいました。11ヶ月とのこと。豆柴といっても良いくらいの小さい柴ちゃん。くるみっくると同じ麻呂眉わんこです。

 そのわんこは、くるみっくるをみて遊びをしかけてきました。くるみっくるも応戦します。ものすごい勢いで追っかけまわしたりまわされたり、本当に楽しそうです。豆柴わんこは7キロとのこと、くるみっくるは5キロだから一回り小さいのに全くひるまずに遊んでいます。また、気のあうお友達に出会えて良かったね。




DSC01757_H230721.jpg
「たくさん走ったのでちょっと休むです」




DSC01708_H230721.jpg
お散歩道で見つけたお花です。










page top
朝シャン
DSC01751_H230719.jpg
「朝シャンですっきりです~。でも濡れるのは嫌いです~。」


 台風の影響で今にも降り出しそうな空模様。朝6時半にお散歩に出かけた途中からポツポツと降り出しました。家に帰って早速シャンプーです。サマーカットで短くなってから初めてのシャンプー。さぞかし楽珍なことであろうよ・・・

 毛が短いので洗いやすい~~~。汚れがよく落ちているに違いない。しかも流すのも楽珍。タオルで拭くのもあっという間。しかも、ドライヤーで乾かさなくとも5分で体は乾いてました。

 ミニチュアスムースを飼うとお手入れがとっても楽珍なんですね。






DSC01705_H230719.jpg
お散歩道で見つけたお花です。
page top
病院へ
 ここ数日、右側の耳辺りを掻くしぐさが増えたくるみっくる。ノミの薬をそろそろもらいにいく必要があったので、昨日病院へ行ってきました。

 病院は私の情報収集の場。“いぬのきもち”が置いてあるのでお勉強タイムなのです。

 膝の上でおとなしく座っているんだよ、とくるみっくるに言い聞かせても無理な話でした。隣に座っている女性の方へリードを引っ張ります。隣に座っていた女性のペットは診察室にいたようで、お1人で座っていました。猫の飼い主ならば犬には興味ないかもと思い、一生懸命リードを引っ張り返すのですが、意地でもその女性のほうへ行こうとします。


DSC00943_H230716.jpg

「あの人と遊ぶです」



 その女性が気がつき頭をなでてもらうやいなや、体を摺り寄せたり舐めようとしたり、挙句の果てにはその女性の膝の上に乗ろうとするくるみっくる。おいおい、そこまでするか!!!その女性はミニチュアダックスを飼っているとのことで、擦り寄っていくくるみっくるをとてもかわいがってくださり、図に乗ったくるみっくるはその方から離れようとしません。「そんなにその人がいいなら、もらわれてしまえ」と心の中で叫びました。

 ちなみに耳は炎症などもなく、耳洗浄をして終了でした。




DSC01706_H230716.jpg
page top
ドライブキャリーの乗り心地
DSC01713_H230714.jpg
「ドライブですぅ~。お留守番するより嬉しいですぅ~。
どこに連れて行ってくれるんですかぁ~。」


 今日はくるみっくるがドライブキャリーに乗って3回目のドライブです。もともと膝の上でおとなしくドライブする子でしたので、ドライブキャリーでも、ほぼおとなしくしています。安心安心。これでくるみっくるの行動範囲も広がるね。

 ちなみに本日の運転者は私です。数年間のペーパードライバー期間を経て、ここ1週間ほど、ごく近所をドライブしています。

 主に、最寄り駅や隣駅への迎えや近隣の大型店への買物に使用していますので、高速道路は運転していません。免許を取った直後も、決まった道で近隣しか運転しておらず、ほとんど初心者ですし、許されるなら初心者マークをつけたいくらいですが、「それは違反だ」と彼から止められていますので、がんばって運転しています。

 だんだん勘を取り戻しつつありますが、そもそもが運転してこなかったので、まだまだ恐々。走ったことのない道は無理そうです。方向音痴なもので・・・。





DSC01714_H230714.jpg
「安全運転でお願いしま~す。何ならくるみが運転しましょうか???」







DSC01712_H230714.jpg
お散歩道で見つけたお花です。くちなしの香りの甘い匂いに癒されます。

page top
姪っ子とのお出かけ
 週末は実家に泊りに行ってきました。くるみっくるはホテルへお預けです。

 日曜日、姉夫婦が日曜出勤でしたので、朝8時半から夕方まで姪っ子と二人で過ごすこととなっていました。姪っ子が行きたかった池袋のナンジャタウンへお出かけです。




DSC01677_H230712.jpg
「くるみはその時、お昼寝タイムしてたよ~」


 10時過ぎにナンジャタウンへ到着し、1日パスポートを持っていざ中へ。私は前にギョーザを食べに入りましたが、アトラクションは素通りでしたので、全くの初心者です。姪っ子は何回か来たことがある様子。入り口を入り、案内図を見ながら、たくさんのアトラクションの中から、どこへ行こうか話し合い、いざ目的のアトラクションへ。

 アトラクションの入り口でパスポートを見せるのですが、姪っ子の持っていたはずのパスポートがない・・・。入園して5分とたたないうちに紛失。そ、そんなばかな・・・

 入園受付で事情を話すと、誰かが届けてくれるかもしれないのでしばらく待っているように言われ、やることもなくふらふら。20分後に再び受付へ行くと、従業員が拾って届けてくれていました。ほっ・・・o

 5種類のアトラクションをまわりましたが、そのうち2つはチンプンカンプンでわからずじまいで終了~。次回また姪っ子と行ける日がくるならば、もっと姪っ子とともに楽しめると思うのですが・・・そんな機会がまたくるかな。




DSC01680_H230712.jpg
「この次はくるみも連れてってくださ~い」
page top
破壊活動
DSC01700_H230710.jpg
「これは、くるみのものですから~、誰にも渡しませんから~」

  またまた彼がくるみっくるにおもちゃを買ってきました。テニスボールのようなものに穴があいていて紐を通しているおもちゃです。すぐ壊されるのをわかっていて買ってきてくれました。



DSC01701_H230710.jpg


 早速、ボール表面の繊維をむしって捨てる作戦です。



DSC01702_H230710.jpg


 予想通り、ボールを破壊しました。この間1時間とかからなかったです。

 ごみ減量、リサイクルが叫ばれている中、こんなんでいいのか???





DSC01704_H230710.jpg
お散歩中に見つけたお花です。
page top
変・・・
DSC01692_H230708.jpg

 何なんでしょう、この変な寝姿。初めて見ました。
 首が痛くならないのでしょうか・・・







DSC01587_H230708.jpg
お散歩道で見つけたお花です。
page top
スポーツ刈り
DSC01681_H230705.jpg
「暑くて溶けちゃいます~」

 数日前にくるみっくるとお散歩に行った時のことです。お散歩でよく会うお友達ワンコの飼い主さんとその小学生の男の子に出くわしました。

 その男の子はくるみっくるの相手をしてくれています。ありがたや~~~



DSC01676_H230705.jpg

 その男の子がくるみっくるの体を撫で撫で、「○○君の頭みたいだ~」

 う~~~ん、確かに・・・。ちなみに彼は、くれよんしんちゃんのマサオくんにちなんで「マサオ」と呼んでいます。





DSC01659_H230705.jpg
昨年、買ってきたききょうの植木を今年も咲かせることができました。

page top
ボタンインコ・チータとの思い出
DSC00716_H230701.jpg


 先月1日に、私が以前に飼っていたボタンインコの話をしましたが、今月も1日ですので、このこのお話を・・・

 このこの愛称は“ちーちゃん”です。このちーちゃんは、ペットショップから連れてきた子ではなく、迷い鳥でした。ある日、姉が駅から家に向かって歩いていると、視力の悪い姉の目に不思議な(姉に言わせると派手な?)物体が目に飛び込んできました。ナンだろうと思い近づくと小鳥でした。見たことない鳥だと思い、通り過ぎようとした姉の肩に、ちーちゃんは飛び乗りました。姉は肩から元いた塀にちーちゃんを戻し、家路に向かおうと歩き始めると、また飛び乗ってきたそうです。それを数回繰り返し、どうしても肩に乗ってついてこようとしたそうです。

 姉は小学生の頃に、おばからもらったセキセンインコを飼っていたことがあり、飼い方はなんとなくわかっていました。飼うつもりはなく、保護していれば、そのうち迷い鳥の貼り紙が貼られるだろうと考えて家に連れてきたというのが、私たち家族とちーちゃんの出会いでした。
© ミニチュアダックス 甘えん坊犬 くるみのお昼寝. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG