FC2ブログ
ミニチュアダックスフンド くるみの日々の出来事やくるみのママ(くるみっくるのママ)のブログです
page top
今年も終わりですね
 やっと大掃除が終了いたしました。これでまた大掃除は一年先でホッとします。




DSC_0346_convert_H231231.jpg
「何やら今日はみんな忙しそうで、あまり構ってもらえず寂しかったです。でもお留守番しなくて済んだです」



 昨日のお散歩で、くるみっくるは時折後ろ足を浮かせながら歩くしぐさを見せていました。家に帰ってからも足をなめています。足がどうかしたのかと思い、チェックしたところ肉きゅうが擦り剥けていました。まだ血は出ていませんのでそれは不幸中の幸い。久しぶりのトリミングによって肉きゅうがむき出しになったのが原因のようです。今日はお散歩を取りやめました。窓辺でひなたぼっこしてました。夕方には車に乗ってお買い物にお供してもらいました。

 ブログを読んでくださっている方々に感謝です。よいお年を。

スポンサーサイト



page top
バンダナ嫌々~
 昨日は半年ぶりのトリミングに行ってきました。半年前にはくるみっくるがミニチュアスムースに変身したときです。今回は一年の締めくくりであり、きれいさっぱりとして新年を迎えるためのトリミングです。足の毛と尻尾を短くしたのですが、見た目は変わりません。



dsc02460_H231227.jpg
「きれいにしてもらったです」





 くるみっくるは乾燥肌なので、シャンプーしたその日から毛に粉がふきます。困ったねえ。


 トリミングのお店に連れて行くと、ほんの少し私とのお別れに未練をみせたものの、すぐに私に背を向けて店員さんを従えて奥へと進むくるみっくる。あんたってそんな奴よね・・・




 そして今日は狂犬病の予防接種もしました。痛みのために少し抵抗していましたが、これでまたしばらく注射はしなくていいからね。あ、春になったらフィラリアの検査で採血するから又針刺すんだったわ。
page top
やられた~
 大寒波の影響でとても寒くなっています。そうでなくても動きたくないのに更に動きたくない気持ちになってしまう今日この頃。そして追い討ちをかけるように、家事の中でも一番避けたい大掃除の時期になりました。

 仕方なくリビングの大掃除。リビングにはくるみっくるのグッズの入った小箱を置いています。ブラシや歯ブラシなど。箱の中身を出して箱を拭くという作業を床の上でやっていたところ、くるみっくるがいつの間にか近づいていたようで・・・



DSC02431_H231223.jpg
「棚から“犬ガム”です~」



 いつの間にやら箱の中に入れていたガムを手に入れたくるみっくるでした。やられた・・・しかも私が取り上げようとすると逃げる逃げる。ダメじゃん。

page top
顎のせ~
DSC02426.jpg


 今日もやっぱり私の上に乗っかって寝ているくるみっくる。たいていは脚のももの上で丸くなっていることが圧倒的に多いのですが、この時の私は膝を立ててくるみっくるがなるべく乗っからないように阻止する作戦を取ったにもかかわらず乗っかってます。

 くるみっくるはなぜか脚のももに乗ることにこだわっているので、私がお腹や胸元に引きずり上げると必ずももに移動します。なぜだ・・・



DSC02417_convert_H231219.jpg
「顎のせ~」


 そんな斜めになってまで乗っかるなっつーの。



page top
真っ白ワンコ
 先日、くるみっくるとお散歩中に真っ白ワンコに出くわしました。私はそのワンコとは数回会っていますが、くるみっくるは初対面。そのワンコはすごくおとなしくて人懐っこいいいこです。くるみっくると大違い。くるみっくるは人に会うとアピールしまくって存在を主張しまくるもんね。



DSC02274_H231216.jpg
「構ってもらいたい人が近くに来ると血が騒ぐです」


 その白いワンコの犬種はスピッツなのですが、全く鳴きません。前に会ったときも、控えめに甘えてくるかわいいワンコちゃんで、私は再び会えたことが嬉しくなって頭をなでようと近寄ると、くるみっくるの“気に入らない”つぼにはまったらしく、ものすごい勢いで吠え始めました。いつもなら、あちらの飼い主さんに寄っていき、甘えモード全開になるのにね・・・

 私も負けじとくるみっくるを抱きかかえて静止しつつ、そのワンコの頭をナデナデ。すると一層激しく吠えるくるみっくる。まったく気が強い。しつけがなってない証拠なのでお恥ずかしい限り。そんなことで、すぐに諦めて真っ白ワンコから離れたのでした。



page top
暖かい場所
DSC01939_H231209.jpg
「ぬくぬくしながらご飯待ってま~す」



 今月に入り、エアコンの暖房をつける機会が増えてきました。朝の冷え込みのため、今朝もエアコンの電源を入れるとくるみっくるはいつもの定位置へ・・・

 温風がくる場所でぬくぬくしながら、朝食の支度をする私を見つめています。

 今朝はドッグフードの量を秤で測っていたときに、1粒床に落ちてしまいました。目ざとく近寄り「待て!」の合図と同時に「カリッ」と噛む音が響いたのでした。くるみっくるの反射神経に負けた・・・
page top
不貞寝の理由
  先日、動物病院にて行われた「ノミ・ダニ」についてのセミナーに参加してきました。予防の大切さを実感することができました。

 そのセミナーはワンちゃん同伴オッケーとのことで、くるみっくるを連れて行くか悩んだ末に、というか悩むまでもなく“お留守番”決定。きっと、気に入らないワンコにあったら吠えるに違いないし、左右に座っている飼い主さんにちょっかいだしてセミナーを聞くどころではなくなるのは目に見えていたので。

 当日は4匹程のワンコが飼い主さんと共に参加していましたが、どのワンコもおとなしいこと。ぬいぐるみかと思ってしまった。くるみっくるを連れて行かなくって正解でした。





DSC02235_H231204.jpg
「連れて行って欲しかったです。不貞寝してやる~」

page top
ちーちゃんのホットな場所
DSC02251_H231201.jpg
「今夜は湯たんぽでぬくぬくで~す」







 ちーちゃんは寒いこの季節、羽毛と羽毛の間に空気の層を作ることで寒さから逃れます。夏は細い鳥ですが、冬はぷーっと膨らみますので丸くなります。



DSC00745_H231201.jpg
膨らんでマース




 そんなちーちゃんのホットな場所はというと・・・

 私たちの袖口から中に入り込み、二の腕の辺りまで登っていきそこで暖を取るのです。入られるとくすぐったいし、噛まれるのではないかと思うと冷や汗物。ちーちゃんはあごの力が強いので噛まれると出血しますので要注意。袖口が開いている服を着ると必ず入り込んできたものでした。
© ミニチュアダックス 甘えん坊犬 くるみのお昼寝. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG