FC2ブログ
ミニチュアダックスフンド くるみの日々の出来事やくるみのママ(くるみっくるのママ)のブログです
page top
今年もサマーカットです
 今年のサマーカットをいつにしようかと悩んでいましたが、去年より早めの本日、トリミングの予約を入れておきました。

 先ほど迎えに行くとモサモサのくるみっくるから、細~いくるみっくるに変身して帰ってきましたよ。

 早速お披露目です。



DSCF0951縮小
「いつの間にか刈られちゃいました」




DSCF0955縮小
「かなりスリムになったです~」


 重さは変わらないんだから・・・


スポンサーサイト



page top
初レインコート
 働き始めて散歩の時間が限られるようになり、梅雨に突入したことで、今までは必要なかった犬用のレインコートの必要性を感じるようになりました。そこで今日はくるみっくるを連れてお買い物です。

 ペットショップにはくるみ犬の子犬がいて、愛らしい姿を眺めて癒されました。

 お目当てのレインコートの条件は足首までカバーしてくれるタイプです。梅雨の時期なので種類が結構あるのではないかと思っていましたが、思ったよりはなかったのでがっくり。デザインを選べるほどはありませんでしたが、今週の週間予報を見ても今日買わないとね・・・

 そこで選んだ1着をお披露目です。 


DSC02897縮小


 残念ながら前足のみのカバー。後ろ足はよく洗うようにするしかないですね。



DSC02892縮小
「レインコート着てあげたので美味しいのください」


 顔が地味なのでレインコートはせめて派手な色味の赤色にしてみました。




DSC02896縮小
「まだまだ食べられますからもっともっと美味しいのください」

 
 面倒くさくて尻尾のゴムを通すのは本番で・・・ちなみに、帽子をかぶせてみたら嫌がられて動きが激しくて写真に収めることができませんでした。

 さて、どの程度活躍してくれるかしら。



page top
はねてますけど・・・
 以前の記事で、私はがに股ぎみのくるみっくるの後ろ足が好きだと書きましたが、もう一箇所好きな部分があります。それは・・・




DSC02856縮小




後頭部のくせっ毛です。




DSC02870縮小



 魔法使いサリーちゃんのパパみたい・・・(歳がばれる・・・)
page top
遮熱、遮光シート
 私の住む地域ではまだ入梅していませんが、梅雨が明ければ夏日、真夏日がやってきます。くるみっくるの留守番するお部屋は一番日当たりの良い部屋なので冬は暖かくてポカポカですが、夏は困ったことになります。

 アルミタイプのヒンヤリシートには見向きもしないくるみっくるですので、節電が叫ばれているこの夏に、くるみっくるのためだけに冷房を使用するのは申し訳ないのですが大切な家族ですので・・・



DSC02630縮小
「今年の夏は暑いですか???」



 でも、少しでも節電をと考え遮熱、遮光シートを購入してみました。カーテンレールにS字フックをかけてS字フックにかけられるシートです。

 昨年迷った、ガラスに直接貼るシートは1年中貼りっぱなしとなると冬のせっかくのポカポカ効果が低減するのではと考えて買わずにきてしまっていたので、この遮熱、遮光シートは私の中では“これだ”っとすぐに購入した品物です。早速カーテンレールに吊るしました。しかし、まだまだそれほど暑い日がこなさそうなので、とりあえずの評価はお預けです。
page top
ちーちゃんありがとう
 大変ご無沙汰しております。
 くるみっくるは変わらずです。あ、日中寝てお留守番するためか、寝つきが悪くなってます。しかも朝早くおきますので困っています。

DSC02560縮小
「この手、どかしてくれないと前に進めないんですけど~」



 “ほぼ”毎月1日にちーちゃんの思い出話を書かせていただきました。2年前の今日はちーちゃんが息を引き取った日です。亡くなる瞬間に立ち会った父も、ちーちゃんのことを思い出していることと思います。

 ちーちゃんの思い出話に1年間お付き合いくださいましてありがとうございました。

 またいつか、ふとちーちゃんの思い出話をこのブログに書く日がくるかもしれませんがとりあえずは終わりにしたいと思います。

 ちーちゃんありがとう。
© ミニチュアダックス 甘えん坊犬 くるみのお昼寝. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG