FC2ブログ
ミニチュアダックスフンド くるみの日々の出来事やくるみのママ(くるみっくるのママ)のブログです
page top
3歳になりました
 今日はくるみっくるの3歳のお誕生日です。世間でいうところの“だいぶ落ち着いてくる”歳になりました。確かに家では寝ていることが多く、それを落ち着いてきたと言えなくもないのでしょうかねぇ・・・


 さて、3歳のくるみっくるの一日は・・・


 朝6時前に起床し、朝ご飯になるまで寝たふり

 朝6時半、私たちの朝食を足元でお座りしてドッグフードのおねだり。その後ごはん

 

 2976縮小

 食後は私たちの出社準備を気にしつつ、座椅子でまったり




2981縮小

 7時50分からお散歩



2987縮小

 お散歩後はお気に入りのバスタオルでまったり



2993縮小

 出勤前、ひっぱりっこでお遊び



2988縮小

 8時半、ゲージでお見送り&お留守番



2989縮小

 18時、私の帰宅を待ちわび、ゲージから熱い視線で“出してください”アピール

 その後散歩へ



2996縮小

 19時、夕飯の支度を始めた私の足元で、野菜のおこぼれを待つ

 彼が帰宅し、玄関へお出迎え



3003縮小

 おこぼれがないので、いいこ作戦でおねだり開始

 20時半、お誕生日食(ウエットフード)を食べてご満悦



3017縮小


  食後、いつものように膝の上でダンゴ虫になって居眠り  ← ブログ更新時

 そしていつものように私たちが寝る前に歯磨きをして、寝る前のひと甘えの催促

 しばらくは納得いくまで体中を撫でてもらい、クレートに入っておやすみなさい ← 予定

 と、このような1日で誕生日を過ごしましたとさ・・・

 




 
 


スポンサーサイト



page top
増えている・・・
 本日も恒例の爪切りです。いざ病院へ。

 病院の体重計は50グラム刻みで測れるようで、ここのところ数回続けて体重が増えています。夏になると太る傾向にあるくるみっくる。暑くて散歩の歩く速度も遅くなっているのが影響しているのでしょうか・・・少しドックフードを減らさねば。



縮小



 ドッグフードの前では一番の聞き分けのいい、いい子ちゃんですが、しばらくはがんばろうね。



page top
にひっ
02950縮小
「にひっ」
page top
レインコートを着て
 先日、やっとレインコートの出番の日がやってきました。

 会社に行く前の朝の散歩。なるべく体を汚さないようにお散歩を終わらせないと時間との闘いです。




2934縮小
「なんだかいつもより歩きづらいような・・・」




 普段から洋服を着せることがないくるみっくるにとって、レインコートを着ることは多少気になるようですが、それよりも散歩に気を取られますので嫌がることはありません。

 雨は霧雨程度なのでそれほど頭が濡れることはありませんでした。後ろ足はもちろんむき出しですので結構汚れています。前足部分もゴムがきつくはないので中のほうまで濡れていました。でも着ないよりも当然汚れは軽く済みました。



2935縮小


 でも真夏は暑いから着せるのは無理だな・・・

page top
病院へ
 サマーカットにして1週間程たちましたが、この1週間ちょっと心配なことがありました。

 しきりに肛門まわりを舐めています。もともと手を舐める犬ですが、肛門まわりは初めて。

 もしかして肛門しぼりをするのをトリマーさんが忘れたとか???と思いチェックしてみましたが溜まっている様子はない。そこで病院に行くことにしました。

 朝いちで病院へ。病院には広くはないですがドッグラン的な庭があり、そこで遊ばせるためおもやを持って出ました。そのおもちゃを投げ、持って来い遊びをすると・・・

 投げたおもちゃを全速力で取りに行き口にくわえて途中で落としてくるみっくるだけが足元に・・・おいおい、家ではちゃんと持ってきてひっぱりっこまでして遊ぶじゃん。もう一回投げると・・・また途中で落としてるし。なんで私が取りに行くのさ・・・でも散歩中、リードを持つ私と一緒では全速力で走れてないので、腑に落ちない思いをしながらこの遊びをしばらく続けました。

 さて、診察の結果は・・・

 可能性として①肛門腺の中で炎症が起きていて気になるので舐める。②皮膚炎にかかっていたので気になってなめる。③サマーカットで短くなった毛がチクチクした感じがあるので舐める。

 ①は可能性としては低く、カットした後からしきりに舐めていることを考えると③のようですが、現状舐めて赤くなっているので飲み薬をもらいました。この薬は万一①の場合にも効くとのことなので。飲みきってもまだ舐め続けるようならば再診に来てくださいとのこと。

 まあ、私も③だろうとは思いましたが素人判断は禁物ですからね。

 帰ってきたら遊び疲れたのか



2931縮小

「たくさん遊んで疲れたです」


 待合室でもあっちの飼い主さん、病院スタッフにしっぽ振って、くるみですけど~アピールすごかったもんね。本当にテンション上がりまくりだった。
© ミニチュアダックス 甘えん坊犬 くるみのお昼寝. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG