FC2ブログ
ミニチュアダックスフンド くるみの日々の出来事やくるみのママ(くるみっくるのママ)のブログです
page top
大興奮
 昨日は会社の“犬友”と“ワンコ大好き友”のお二人が会社帰りにくるみっくるに会いに来てくれました。


 いつもだったら宅急便のピンポーンにうるさいくるみっくるでしたが、車の音がしないのにピンポーンとなったので???犬友たちが玄関ドアを開ける音と声を聞いたくるみっくるはリビングで甘え鳴き全開。そしてリビングに入ってきたお二人の間を行ったり来たりの大興奮。その歓迎ぶりの半分でも飼い主に還元しろと、夕べ帰ってきた彼は嘆いていました。

 本当は興奮のさせすぎです。カリスマドックトレーナーにはとても見せられない姿だ・・・



3101縮小
「もっともっと遊ぶです~」




3095縮小
「まだまだ遊ぶです~もっと構ってください~」 顔が怖いんですけど・・・



 くるみっくるはダイニングチェアーに座った“犬友”の膝の上に座ったかと思うと十数秒で“ワンコ大好き友”の膝の上へ移動。お二人の間を行ったり来たり。そこまで八方美人とは・・・
スポンサーサイト



page top
無理やり~
 我が家のソファーは物置状態になり、座椅子生活であることは以前にもお話しましたが、座椅子には両側に肘掛のようなでっぱりがついており、人が座ると横幅はかなりいっぱいいっぱいになります。

 そんなことはお構いなしのくるみっくる。無理やり座椅子に上り込み、電車でたまに見かける、どう見ても人ひとり座るには狭いシートの幅にお尻をねじ込み座る人のような要領で場所を確保しました。


0522縮小
「ここもくるみの場所です」



0520縮小
「しっかり掻いてくださいな」


 この場所では残念ながらダンゴ虫にはなれません。どこまでも甘えん坊なワンコです。
page top
甘えん坊激写
 この暑い時期でもお構いなしの甘ったれワンコ映像です



3049縮小



3040縮小



3020縮小




 暑いし重いってば・・・
page top
初“お宅訪問”パート2
 先日、初のお宅訪問を体験したくるみっくるですが、もう一つの体験をしたのであります。それは、訪問先ではワンコ2匹の他に猫ちゃんも一緒に暮らしているため、くるみっくるにとっては初の近距離接近の機会が与えられたことです。

 普段の日のお散歩でも、道端の猫ちゃんに気が付くと必ず近寄り、それに気が付いた猫ちゃんは必ず走り去るを繰り返し、いまだに猫ちゃんのそばに行けたことがないのです。



3082縮小
お名前は“むー”ちゃんです


 さてさて、ドキドキの初対面です。ワンコが近寄ってきても全くお構いなしでマイペースなむーちゃん。くるみっくるが近寄って臭いをかいでも全く動じず、初対面の私が撫でてもされるがままの人懐っこさ。しかもソファーに座っていたら、横に来て体をくっつけて寝たりもしてくれました。なんてかわいい。




3055縮小
「あの子は一体誰なんだろう・・・」


 くるみっくるが調子に乗って、近づいて臭いをかぎまくっていたときに1回だけ猫パンチをいただきましたとさ。
 初めての猫友ができてよかったね。




3065縮小


 たくさんのワンコ&にゃんこに囲まれて癒された一日でした。
page top
初“お宅訪問”
 くるみっくるが我が家に来てからというもの、我が家以外のお家に連れて行ったことは一度もありませんでした。誘ってもらうこともなかったのですが、それ以上にくるみっくるの粗相が心配で連れて行かれなかったのです。しかし、ついによそのお家に招かれたのです。

 私の働き先の“犬友”のお宅です。その“犬友”のお家では2匹のワンコを飼っています。大型と小型のオス2匹のワンコたちです。以前からブログでは拝見していましたが、実際に会えるのは今回が初めて。

 くるみっくる的にはその“犬友”である飼い主さんに以前に会ったことがあり、うれしょんしそうな程の喜びようなので、くるみっくるの目的はワンコではなく飼い主さんであります。

 車で1時間ほどかけて“犬友”宅へ到着。早速ワンコ達とご対面。でも初めての人間(私)と犬(くるみっくる)に興奮した大きなワンコの気持ちを変えるため、とりあえずは散歩へGO。その後再びお宅へ向かいました。


3075縮小
 くるみっくるの視線の先にはワンコ達の飼い主さんが・・・
「早くこっちに来てほしいです」


 お家へ戻り、しばらくはくるみっくると大きなワンコちゃんがよそよそしかったのですが、時間とともにお互いをあまり意識せず、ごろんと横になったりして慣れてきました。


3061縮小
「くるみの背中を撫でてもらえてうれしいです」


 そしてくるみっくるは予想道り、飼い主さんの動きに合わせてしっぽをブンブン振り回しながら目線が釘付け状態。私にお尻を向けたままひたすら熱い視線を送り続けていました。

 初のお宅訪問はとっても刺激的で楽しいものとなりました。

 追伸、くるみっくるは2回はペットシートにトイレをしたのですが、予想通り1回粗相をしてしまいました。


page top
夏の散歩の優れもの
 梅雨あけとともに夏の暑さが厳しくなっております。くるみっくるのお散歩はバテる季節になりました。そこで、今年は夏バテを少しでも緩和しようと水で濡らして着せる、優れものアイテムを着せています。


0488縮小
「なかなか涼しくて気に入ったです」



 この青いベストはとても優れもの。濡らすとひんやり。くるみっくるに着せてお散歩から帰ってきて、このベストに覆われている胸と覆われていないお腹を触り比べると雲泥の差なのです。胸元はひんやり。

 このベストを着せた時と着せない時のバテさ加減は半減です。欲を言えばもう少し丈が長いといいのですが・・・一応ミニチュアダックス用という表示だったんですけどね。


502縮小
「あっちが気になるです」




© ミニチュアダックス 甘えん坊犬 くるみのお昼寝. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG