FC2ブログ
ミニチュアダックスフンド くるみの日々の出来事やくるみのママ(くるみっくるのママ)のブログです
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
隙をみて・・・
 今日は台風の影響で夕方から雨。夕方の散歩がぎりぎり行けそうなので一安心です。

 本日はくるみっくるのシャンプーの日。朝の散歩から帰ってきてお風呂場に直行しました。お風呂場の片隅で固まるので、シャンプーは難なくクリアーなのですが、毛がずぶ濡れの状況は嫌なくるみっくる。タオルで拭くところからイヤイヤが始まります。

 それでも逃げ場がないので拭かれるのですが、これから乾かそうとした瞬間、うっかりとリビングへ逃げられてしまいました。走る、走る。ビスケットでおびき寄せようとしても、1メートル以上は近づかないのです。困った。しばらくの追っかけっこの後、確保し、ドライヤーをかけたのでした。



3132縮小
「せっかく逃げたのにつかまっちゃったです。」


 乾かした後は窓辺に行き、しばらく私にお尻を向けていました。


3140縮小
「今日はえらい目にあったです。外でも覗いて気持ちを落ち着かせるです」

スポンサーサイト
page top
皮膚炎
 今日はくるみっくるの事ではなく、私自身の出来事。

 4~5日前から左腕に湿疹ができ、かなりの痒みを伴いました。本日皮膚科を受診すると、「チャドクガ」という毛虫が原因の皮膚炎とのこと。毛虫に触れた覚えがないと医師に伝えたところ、その毛虫がいる木の下を通っただけでも運悪く皮膚炎になってしまうケースがあるとのこと。今年はこの皮膚炎の患者がとても多く、多い日には100人近い人がこの症状で来院するらしい。

 家に帰りインターネットで調べたところ、一度感染すると抗原ができてしまうらしい。最悪だー。一生この皮膚炎に怯えながら生活することになるなんて。塗り薬と飲み薬をもらってきました。

 この虫の毒針毛が皮膚に付着することが炎症の原因らしいが、薄手の服などは長袖であっても生地を通って皮膚につくらしい。洗濯機でも洗い流せないらしい。ガムテープなどで取り去らないといけないらしいが、私の場合、もういつのことやらはっきりしないし、その時の服などはもう洗濯機で洗ってしまっているはず・・・困ったな。旦那の肌着についてたらどうしよう・・・


3007縮小
「ママさん、大丈夫ですか~」

 

 かなり痒いのよ~

 お散歩などでペットの毛にも付着したものが、人間にさらに付着する場合もあるようなので、ワンコのお散歩の際にはお気を付けくださいませ。このインターネットの情報によると、この皮膚炎は市販薬ではよくならないようです。必ず受診するようにと書かれておりました。

page top
黒ワンコ
 まだまだ残暑厳しくくるみっくるのお散歩も暑そうに歩いています。

 そんな中、今日は珍しい毛色のワンコに会いました。そのワンコとはキャバリアちゃんです。

 今までも何匹かのキャバリアちゃんにお目にかかっているのですが、その毛色としては皆、白と赤茶の毛色でした。

 今日のキャバリアちゃんはくるみっくるの毛色と一緒のブラックタンだったのです。初めて見た~。その飼い主さんいわく、だいたいがミックス犬に間違われるとのこと。くるみっくると同じ配色といえばミニチュアピンシャーやロットワイヤーなどがいるのですが、まさかキャバリアにもいるなんてねぇ・・・

 
3107縮小
「そんなことより何かおいしいものでも出てこないですか~」
 ⇒出てきませんよ


3108縮小
「じゃあ、お散歩に行っておやつのおじさんにおねだりしてくるです」

 ⇒いえいえ、これから留守番頼みますから

 

 ところで我が家の廊下の窓を開けると、お隣の黒柴ワンコちゃんの犬小屋が見えます。先ほど、窓を開けた時、黒柴ワンコちゃんが空っぽのご飯のお皿を両手で挟んで皿のふちをガジガジしていた。かわいかった・・・今日は黒ワンコに癒される朝なのでした。

page top
何ナノよ
 先週、姪っ子とその母(私にとっては姉ですね)が遊びに来た話をしましたが、もう一人の姉も遊びに来ました。こちらは1泊していきました。

 この姉は猫を飼っており、秋田犬を飼ってみたいとは言っていますが、小型犬にはあまり興味がないのだそうです。1年以上くるみっくるに会っていませんが、久しぶりの再会となりました。

 
 さて、姉が泊まった翌朝にくるみっくるの散歩に一緒に出掛けたところ、大きなレトリバーのワンコに会いました。おとなしくてかわいかったので、私は近寄ってその子の頭をなでなで。くるみっくるはその間、知らんぷりしてました。

 そして、私が姉に「この子かわいい。頭なでてみなよ」と誘うと、姉もしゃがんでその子の頭をなでなで。するとくるみっくるが姉の膝の下に入り込み、相手のワンコにワンワン吠え始めました。おいおい、なんで私の時は知らんぷりで、姉に焼き餅焼くんだよ。


 そして、散歩から帰った姉がシャワーを浴びるといって浴室へ行きました。その間くるみっくるはリビングでまったり。姉がシャワーを終え洗面所で着替えていると、その気配に気が付いたくるみっくるはムクッと起き上がりました。


3115縮小
「この扉の向こうにお姉ちゃんがいるですね」


 ご覧のとおり、洗面所のドアの前へ駆け寄り、くぅくぅと鳴き始めるではないか・・・おーーーい、私はほったらかしかい!!!




3116縮小
「早く出てきてくださ~い、いい子で待ってますけど~」




 そのしっぽ、ものすごい勢いで振ってますけど、何ナノよ。
page top
久しぶり~
 週末の土曜日、姪っ子が久しぶりにくるみっくるに会いに来ました。くるみっくるは大歓迎&大興奮です。

 今回も姪っ子のお膝の上に乗るかな???

 追いかけっこやおもちゃの引っ張り合いをして遊んだあと、いよいよ座椅子に腰かけた姪っ子。なかなか膝の上には寄ってこなかったので、くるみっくるのお気に入りのバスタオルを姪っ子の膝の上に広げてみました。



3111縮小
「バスタオルの上に乗るです」



 姪っ子の膝の上に乗りました。大成功です。頭を撫でてもらってよかったね、くるみっくる



3112縮小
「この手の枕はいつものより小さいです」


 子どもと遊ぶ機会のないくるみっくるは疲れてぐっすり眠りました。よかったね。
© ミニチュアダックス 甘えん坊犬 くるみのお昼寝. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。