FC2ブログ
ミニチュアダックスフンド くるみの日々の出来事やくるみのママ(くるみっくるのママ)のブログです
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ハロウィン
 先日、くるみっくるをホテルに預けた際に、シャンプーをお願いしていました。お迎えに行くとハロウィン柄のバンダナをしていたくるみっくる。お、色合いがブラック&タンに合うではないですか。




3234縮小




 そこで、彼が帰ってきたら見てもらおうと外さずにいると、気になって気になって仕方がないようなので外す羽目に。でも、せっかくなので彼が帰ってきてからバンダナをつけてみました。



3232縮小
「このよだれかけ、一刻も早く外してください~」



 地味な顔に合ってるんだけどなぁ・・・
スポンサーサイト
page top
ベーグル焼きました
 我が家は毎朝パン食です。私が一番好きなパンはフランスパン。去年の冬はパン焼き器でフランスパン生地の食パンをよく焼いておりました。前日の夜に材料をすべてパン焼き器の中へ入れてセットし、タイマーで焼き立てを食べるのですが、フランスパンの場合、冷水である必要があるらしく、冬のみのお楽しみでした。

 彼の好きなパンはブドウパンとベーグル。でも、パンって結構お値段高いですよね。パン屋のベーグル1個がスーパーの食パン1斤の値段位します。それなので、自分で作ってみようと思いつきました。レシピをネットで探すと、案外簡単な手順でした。

 手順通りに、まずは生地を捏ねて寝かして成型しました。



3157縮小



 なかなか見栄えは良いではないですか。次にこれを1分ほど茹でてからオーブンで焼きます。



3162縮小



 見た目はどこから見てもベーグルですよ。そして彼とともに試食。

 おーーー、ベーグル大成功。彼の一口目を食べる、疑わしい目がびっくり驚いた眼をしていました。まさか、家でベーグルを作れるとは思っていなかったとの感想でした。レーズンを入れたり、ホウレン草やニンジンを混ぜたりして、いろいろな味のバリエーションも可能です。想像しているよりずっと簡単にできますよ。



3164縮小

 そして、我が家の“ベーグル犬”(ベーグルの形で寝ています)は、今日もお昼寝です。



page top
犬の集い
 昨日、夏に遊びに行った職場の“犬友”さんのご自宅へ、またまた遊びに行ってきました。


3185縮小
「ママさん、早く行かないと日が暮れるです」


 前回は車でご自宅へ行ったのですが、今回の目的は“くるみっくるに電車での移動に慣れてもらう作戦”です。電車に乗るにはキャリーバックの狭い空間でおとなしくしていなければならず、過去の電車やバスでの移動では、キャリーバックから出たい一心でもがいておりました。

 今回はキャリーバックでお出かけすると楽しいことが待っていることをくるみっくるに経験させれば、喜んでキャリーバックの中で待てるワンコになるはず、と考えたためです。そのためにはキャリーバックの中で長持ちするおいしいおやつも必要です。


3184縮小
「早く来てお散歩行こうよ」byちび太ちゃん


 いざお出かけへ。駅まで散歩しながら行きました。そして駅の改札の前でキャリーに入らせます。普段からリビングに置いてあるキャリーは、時々お休み処として使用しているので、入ることへの抵抗はありません。そして入ったところで新しいおやつの登場。「チキンの砂肝」です。

 夢中でかぶりつくくるみっくる。早くに食べ終えました。電車にのって膝の上にキャリーをのせて、アミアミの部分から私の匂いや気配がわかるようにしたところ、とてもおとなしくしているくるみっくる。3歳という歳で落ち着いたことも手伝ってか、予想を超えるはるかにいいこなワンコでした。


3195縮小
「家までもうすぐだよ」by萌ちん



 そして目的地の改札で以前にもくるみっくると遊んでくれたワンコ好きの職場の方2名とご対面。キャリーを出たくるみっくるの目の前には大好きな人たちが頭を撫でてくれ大満足。

 駅までお迎えに来て下さった“犬友”さんとワンコ達に再会。早速お散歩へ。


3187縮小
「お水、お水・・・」


 お散歩の後、ご自宅で猫のむぅちゃんも加わり、また、もうお一人の動物好きの職場の方も合流し、総勢5名の方々にくるみっくるは代わる代わる頭をなでてもらったり、抱っこしてもらって大満足でした。甘えっぱなしでしたので、帰りの電車の中でもおとなしくできました。家に帰って撃沈でした。楽しい一日だったね。

 ちび太ちゃん&萌ちん&むぅちゃんママさん、大変お世話になりました。ありがとうございます。

 
page top
今日も早起き
 今日は祝日、仕事がお休みなのでゆっくり朝寝坊・・・といきたいところでしたが、くるみっくるの朝は早く五時半に起こされました。

 仕方がなくくるみっくるを連れてリビングに移動し、私はトイレへ行ってからリビングへ戻ってみると・・・




3156縮小
「ね、ね、横になるんでしょ。くるみもお付き合いするです」 



 座椅子の横にスタンバってるし。私がこの座椅子で二度寝することがわかっているので、その時をお座りして待っています。そして私が座椅子に横になり、バスタオルをかけるや否やバスタオルの下に潜り込み、私にぴったりくっついて眠ります。なんて甘えん坊なんだ・・・




 今朝のお散歩ではくるみっくるに瓜二つなワンコに出会いました。先方の飼い主さんもくるみっくるを見るなり、「そっくり!!!」と思ったらしく、すぐに声をかけてくださいました。

 近寄って見比べると本当に兄弟のようにそっくりでした。点々眉の大きさや黒とタンの色合いが本当にそっくり。そのワンコはオスの1歳。誕生月は7月ということでくるみっくると一緒。丸々2年の歳の差です。人懐っこいところもくるみっくるそっくりで、初対面の私に甘えてくるところがかわゆい。

 男の子でもくるみっくるよりも一回り小さく、まだ甘え方が子犬で本当に愛らしかった。同じ動物病院へ通っているとのことなので、また是非是非お目にかかりたいと思っています。なんて癒される~!!!



3153縮小
「ママさんはくるみがいるのに、すぐ他のワンコをなでにいくです。パパさんはくるみ一筋なのに、浮気もんであきれるです。」



 いいのよ、浮気もんといわれても平気だよー、だってかわいいんだもん。
© ミニチュアダックス 甘えん坊犬 くるみのお昼寝. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。